2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【経営学】Corporate Accountant Issue 経理部問題

テレビでホリエモンが話していたが、彼は宇宙関連事業の会社に投資したことがあったらしく、そのとき宇宙には地球で希少で高価な金属が豊富な小さな岩のような星があるらしく、それを地球に持ち帰るだけで何百億円にもなるということを話していた。 この話か…

自然科学と社会科学の論理について

社会科学において、論理展開が苦手な日本人がいたりする。 法律はかなり論理的に説明する必要がある。犯罪の証拠から犯人を捜す場合や、有罪を立証するときも、物的証拠から論理的に筋道を立てて説明するのが、検察官と弁護士である。 この論理というものが…

日本人の一般常識の欠落について

日本人は一般常識が欠落している。 それは、自由民主党および全国会議員、東京大学の官僚、報道機関かもしくは報道規制などにより、いろいろな事実が隠蔽されているのではないかと考えている。 このせいで、一般市民は世界の常識一切が身につかないまま、江…

日本政府の赤字国債についての誤解

日本国債というものは、政府が予算を組むときに税収が足りないことで発行する債券のことである。簡単に言うと借金をして借用書を渡すことに似ている。 政府発行債権とは、借用書のようなものである。政府はいずれ予算から毎年少しずつ返済する必要がある。そ…

日本の政治とアメリカの政治の違いについての個人的考察

日本の政治とアメリカの政治の違いは、政治献金に対する考え方が大きい。 欧米の場合の政治は、富裕層や街の有力者達が暇なときにいろいろ話会って税金や社会制度などを決めていたという歴史がある。これはヨーロッパの貴族や王族などの文化である。日本の場…